【デュエルリンクス】30枚デッキが結構使えるのでは?と話題になっています!! | 遊戯王デュエルリンクス攻略ぷらす

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【デュエルリンクス】30枚デッキが結構使えるのでは?と話題になっています!!
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【デュエルリンクス】30枚デッキが結構使えるのでは?と話題になっています!!

【デュエルリンクス】30枚デッキが結構使えるのでは?と話題になっています!!
98: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:33:45.46
寄生対策で枚数増やすって風潮は昔ちょっとあったけど30はなあ
LO狙うデッキ遊びで作ったときは自爆防止で23,4ぐらいにしたけどそれでもまともに回らなかった記憶が

 

102: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:35:08.20
まぁ、仮に30枚のメリットがあったとしても
この空気じゃ多勢に無勢の全否定で終わるやろうな

 

109: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:38:45.97
30枚でデッキ組むメリットはキッズになりきれること
スキルは当然闇の力

 

111: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:39:13.80
グッドスタッフなら30枚でもデメリットにはならんが単体のパワーカードが弱い今のカードプールじゃなあ
それもメリットになるっていうよりデメリットにならないってだけだし

 

112: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:39:53.34
30枚きっずのデステニードローでジャマー+猫耳ロック完成されて青眼3体が負けたりガーラン儀式されて青眼2体が吹き飛んだりしたから
デステニードロー30枚はあり

 

116: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:40:45.43

30枚デッキは
①デッキ切れ対策 遅延系デッキは少なからずあるのでそれに有効(目的がそれだけだと微妙だが)
①-a サーチ系やドローブーストがある場合、デッキ切れリスクが高まるのでその対策
②同名カードを引く確率を下げる デスハム、サンドラ、召喚師..etc 手札に複数来るとあまりおいしくないやつを引きにくくする
 デスハムに至っては、OCG40枚デッキですら稀によくあるから困る
③寄生対策 パラサイドを引く確率を下げる 単純だが有効
④キッズだと思わせる 相手が油断する
⑤乱数操作で運命力を高める(オカルト)
⑥30枚ハイランダーにすることで引きたいカードを引きたいときに引く可能性(主人公補正)

いろいろあるぞ!

 

122: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:45:13.80
結局解答なしかい
30枚デッキの可能性探ってたのに

 

123: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:46:30.76
>>122
お前みたいな池沼は30の可能性に気づかなくていいと思うわ

 

126: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:47:25.57
30枚デッキって強いカード3積みしないといけないから課金者向けだと思う

 

127: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:49:52.48
30枚デッキの話題またやるのか
オマエラのデュエルリンクスはサーチカードガン積み、芝刈り環境なのか? 
デッキを信頼してるから好きなカードを引けるのか? 全てがシャイニングドローのアストラル世界デュエルか?
それとも、カードをゲーム外から持ってきたり、書き換える榊遊矢さんですか?

 

130: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:51:59.58
普通にそれぞれのデッキの強みとなるキーカードを引きにくくなるからで良くないか?
虫笛なりダイダロスなり突撃なり
銀幕やらエネコンやらの汎用性の高いカードを3枚ずつ入れた30枚ならそれなりに状況に応じて戦えると思うが、それぞれのコンセプトに応じたバランスで考えられた20枚には勝てんと思うぞ

 

131: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:52:01.49
デスティニードロー30枚ハイランダー面白そうだな
今度フリーで使ってみるわ

 

134: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:54:18.62
30枚デッキは対寄生にはちょっと強いかな
でも笛使われるから結局20枚でキーカード引く確率上げたデッキの方が強いけど

 

137: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:55:37.11
寄生対策で30枚はやりすぎ
てんとう虫2枚投入して22枚とかなら分かるけど

 

141: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:57:24.91
30枚にすることを目的にするんじゃなくて活かしたいカードがあって結果30枚になるのが正しい30枚デッキの作り方

 

146: 闇遊戯 2017/01/11(水) 01:58:39.51
15枚デッキ×2と考える
その2つのデッキにシナジーを組ませてその内の1枚引きたい確率は3積みとして30枚デッキには6枚(3+3)
単純計算で20分の3 と 30分の6やで

 

157: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:02:33.55
30枚とサンドラとハムスターは相性いいと思うよ
2枚手札に来る確率減るし

 

163: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:05:26.66
>>157
サンドラとの相性はよくても融合とは相性悪い話でもする?

 

159: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:03:35.77

極端な例だが
二頭2 屍2 ザウルス2 豆2 黄泉船2 クリボール2 突撃2 エネコン2 ツイスター2 銀幕2
二頭3 屍3 ザウルス3 豆3 黄泉船3 クリボール3 突撃3 エネコン3 ツイスター3 銀幕3
というデッキにどれほど違いがあるかっていう 

同程度の強カードで揃えたデッキなら枚数差はあんまりデメリットにならないんじゃないかと思う

 

161: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:04:56.22
>>159
手札事故になる確率とか計算してみるんやで

 

164: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:05:54.67
>>159
上と下で初手に恐竜がくる確率それぞれ計算すると多少差が出る
だから枚数差とそのバランスは非常に重要

 

182: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:16:54.38
>>164 >>165
すまんカード確率そんな詳しくないんだが
これってそんなに違うのか?

 

193: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:27:05.18
>>182
20枚/30枚から単純に1枚引くだけなら確率は同じ
でも初手4枚のうち特定のカードが1枚以上引ける確率は結構変わる

 

202: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:33:20.83

>>193
もちろんコンボデッキ(特定カードを合わせて引きたいデッキ)
ならデッキ枚数少ない方がいいというのはわかる
でもカードパワーが同程度で組み合わせたグッドスタッフ系のデッキならどれ引いてもいいから・・

という想定で、スタンダード的なものを例にしたかったんだが
アックス2 ミノ2 豆2 ってすると豆3のがいいだろって突っ込まれるから恐竜にしたけど
これもバニラと突撃のバランスとかあるからちょっとずれてたのかもしれない

 

210: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:44:10.76

>>202
特定のカードって要はモンスターカードって意味な

上で確率出してくれてるけど、事故率比べるだけでも30枚デッキは弱い
んで、初手でモンスター0のとき次のドローでモンスター引いてこれる確率は7%くらい違うはず

事故率と、事故ったときのリカバリー率まで考えるなら20枚デッキ安定だわ

 

165: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:06:00.67
>>159
結構違うんだよなぁ…
確立のお勉強しよう

 

168: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:06:36.66
>>159
同じ手札の数だから被る確率が上がるじゃん
まったく別物だろ

 

179: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:15:25.91
>>168 >>169
いやまあ実際にはこの二つのデッキには違いは結構あると思うよ
ただ同じカードが来ても同じカードパワーという前提の話なんだけど
例えば屍3枚手札にくるのと二頭が2枚、屍1枚くるのって一緒じゃん

 

183: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:17:02.51
>>179
お前が言ってるのは屍×20のデッキも屍×30のデッキも大して変わらなくね?って言ってるのと変わらんぞ
実際はそんなデッキ無いから枚数バランスその他の吟味が始まるんだろ

 

187: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:23:57.85
>>183
究極的には同じカードのデッキ20枚と30枚じゃカードパワーは同じ
そうなったらデッキ枚数多い方が有利になるわけじゃん?
でも実際はそうならない、しかし>>159のデッキにどれだけの差があるのか
デッキ枚数を30にする利点>その差 なら30枚の意味が見えてくるって話がしたかった

 

192: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:26:43.52
>>187
1行目から2行目の推移が理解できんわ

 

169: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:07:41.89
>>159
3枚入れると事故ったときこわいよ
一回のデュエルで3枚同じカードを引く場合があるからバランスが悪い

 

162: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:05:01.85
30枚に疑問符をつける人に片っ端からバカだの池沼キッズだの言ってる時点でだいぶブーメラン刺さってる

 

166: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:06:00.75
まぁでもサンドラハムスター入れて30枚にするくらいなら、よっぽど使いたいスキルでもない限り20数枚程度に収めてスリカエにしろって話だよね

 

170: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:09:00.63
そういう意味でも儀式の枚数バランスって悩みどころじゃない?
儀式セット2:2、センジュバード合計4、これでもう8枚だからな

 

173: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:09:35.97
やりたい事詰め込んで30枚にしてから減らしていく調整よくするけどさあ
デッキに眠って欲しいカードだらけじゃなければ基本的に少ない方が安定性高くて強いわ

 

175: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:11:13.59
そもそもデッキ切れで負ける前に勝負つくしなあ

 

176: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:11:39.45
カスなら釣られた俺が悪いけど、じゃないならただただ性根が腐ったビチグソ
持ってるカードで組めるだけのデッキは作って満足したから、30でうまく回せたらおもろいかなーと思ったんけど…スレ荒らしてすいません

 

177: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:13:36.38
しきりに煽ったら終わりかよ
可哀想に
雑貨商人使うにも雑貨商人活かすためのコンボカード必要でコンボ性上げると結局30枚デッキの事故率をさらに上げることになるからな
純粋に30枚デッキ上手く運用できるてる人いたら見てみたいな

 

178: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:15:07.49
30枚にするコンセプトってデッキ切れ狙い以外ある?
1枚で状況打開出来るカードばっかりならそれでも強いと思うけど現状無いしコンボ複数組み込むコンセプトの30枚ならミスフルのダブルチャンス打線を本気で強いと思ってそうだな

 

185: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:20:55.78
30枚プ-イモはOCG経験者なんだろな
今回のパックで30枚デッキの可能性は大幅に広がったのに30枚否定多すぎやろ笑

 

194: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:27:18.86
>>185
それな
まぁ、このスレはこのスレに毒され過ぎてる奴が多すぎるんや
それとみんなが否定してるからオレも否定しよっていう流されるしょーもない奴が多い

 

203: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:33:39.71
>>194
ちな30枚デッキは作ってるん?
俺は30枚デッキ作ってたんだがあるカードが足りなくて25枚に落ち着いてしまったところや

 

226: 闇遊戯 2017/01/11(水) 03:06:12.41
>>185
煽りでも噛みつきでもないです
ocg経験者なんだろうなって、
ocgで使用できる貪無欲とか強貪欲、芝刈りその他諸々を40~60の中でやることと、
そんな壊れドロソや墓地肥やし、墓地除外利用が数枚しかない現状の20~30でやれることってだいぶ変わってこない?今回のパックで確かに可能性自体は広がったけど、まだまだ動ける範囲は少ないし、カード足らんくない?
だからこそ、どんな風に動かんのかな?って気になったんだけど。クレクレって言われたらそれまで

 

186: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:22:42.65
そもそも今のカードプール的に30枚にしたら絶対綻び生じるよな
恐竜組もうとしたら1900バニラは6枚しかないわけだし
ワイルドラプターでもいれるのか?笑

 

197: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:29:01.77
>>186
30枚でスタン作ろうとするのがそもそもの間違い
普通に作るなら20枚の方がそりゃ強いしデッキ切れ狙いもナンセンスよ

 

191: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:26:09.10
×二頭2 屍2 ザウルス2 豆2 黄泉船2 クリボール2 突撃2 エネコン2 ツイスター2 銀幕2
×二頭3 屍3 ザウルス3 豆3 黄泉船3 クリボール3 突撃3 エネコン3 ツイスター3 銀幕3
○二頭3 屍3 ザウルス3 クリボール2 突撃3 エネコン3 銀幕3

 

198: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:29:07.67
>>191
正解

 

201: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:32:52.40
初手4枚にモンスターが入ってる確率をそれぞれ求めた
①30枚デッキモンス9枚→約78%
②20枚デッキモンス6枚→約80%
③30枚デッキモンス14枚→約91%
④20枚デッキモンス9枚→約94%
だから俺はデッキ20枚にしてる

 

215: 闇遊戯 2017/01/11(水) 02:53:10.69

>>201
これ確率合ってる?
初手4枚のうちモンスター1枚以上って意味だよね
つまり4ドローが全て魔法罠でない確率を求めればいいんよね

1-(14/20)*(13/19)*(12/18)*(11/17)みたいな感じで求めたけど
30枚中9モンスター:78.2%
20枚中6モンスター:79.3%
30枚中14モンスター:93.4%
20枚中9モンスター:93.2%

ってなったんだがなんか計算間違えとる・・?

 

220: 闇遊戯 2017/01/11(水) 03:01:05.62
>>215
そこは都合よく切り捨て切り上げさせてもらったぞ
だが初手回りの優位性に違いが出ることには変わりないし、事故時の1ドローでモンスター引く率にも差が出るはず

 

229: 闇遊戯 2017/01/11(水) 03:12:06.54

まあ確かに母数が少ない方が、一方が偏った時にもう一方を引きやすくなるってことはわかったわ
勉強になりました

それでも10/20と15/30だと初手モンスター率は95%あるし、残り5%のうち事故率の差は1%未満
100~200回に1度くらいの差なら、30枚で寄生ドロー率下げるとかと天秤にかけるメリットは十分あるんじゃないかと思いますた

まあ自分はどっちかといえばコンボ好きだから基本20枚で組むんだけどね・・

 


▼管理人コメント▼

c1

 デッキを20枚にするメリットは手札事故軽減のためであって、30枚のスタンデッキならアリかも知れません!昆虫寄生デッキが流行っているってのもありますし、30枚ならパラサイドを引く確率も下げれますからね!!

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