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【デュエルリンクス】ロードオブドラゴンの効果はどこまで適用される??

【遊戯王デュエルリンクス】ロードオブドラゴンの効果はどこまで適用される??
538: 闇遊戯 2016/12/17(土) 00:56:46.69
リンクスで始めた初心者なんだがロードオブドラゴンの効果がどこまで適用されるか分からない。
ダイダロスでドラゴン破壊されるのはいいとして突撃司令で破壊されるのはカード効果の対象になってない?
あとブルーアイズで黄泉船攻撃したら破壊されたんだがこれもカード効果の対象なんじゃないの?
初心者の俺にも分かるようにだれか解説求む。

 

543: 闇遊戯 2016/12/17(土) 01:00:14.20
>>538
対象に取る、ってのは効果の発動時にすでに対象を選択するタイプの効果に使われる表現
突撃指令は自分のリリースモンスターを対象にして、効果の処理時に破壊するモンスターを選ぶので破壊するモンスターの扱いは「対象に取らない」ことになる
黄泉へ渡る舟は自分で破壊対象を選べる訳じゃないのでこれも「対象に取らない」効果

 

549: 闇遊戯 2016/12/17(土) 01:06:01.75
>>543
発動前に選択するとか対象を選べない効果は有効なのか。ありがとう。
遊戯王って難しいね。

 

539: 闇遊戯 2016/12/17(土) 00:56:47.10
リンクスで始めた初心者なんだがロードオブドラゴンの効果がどこまで適用されるか分からない。
ダイダロスでドラゴン破壊されるのはいいとして突撃司令で破壊されるのはカード効果の対象になってない?
あとブルーアイズで黄泉船攻撃したら破壊されたんだがこれもカード効果の対象なんじゃないの?
初心者の俺にも分かるようにだれか解説求む。

 

548: 闇遊戯 2016/12/17(土) 01:05:58.73

>>539
多分だけどフィールドで発動するカード効果は対象にできない

ハネハネは戻されない
クリボールは止められる(手札から発動だから)
渡る船は破壊される(墓地で発動だから)
突撃司令でこの説は否定された

ロード効果自信ニキ頼むわ

 

550: 闇遊戯 2016/12/17(土) 01:07:14.33

>>548
書いてる途中に詳しい人いました

書いた自分が恥ずかしいので海馬40にサレンダーして来ます

 

553: 闇遊戯 2016/12/17(土) 01:08:59.68
>>550
待てエネコンへのロードを諦めるなww

 

574: 闇遊戯 2016/12/17(土) 01:21:37.94

>>539
遊戯王に限らずTCGは言葉遊びな面が強い
言葉で書かれたルールが全てな以上、どうしてもルールの揚げ足とって勝とうとするプレイヤーが出るからな

ロードは「効果の対象にできない」だから「対象」って言葉が使われてなきゃオーケー
突撃指令は「対象」は取ってない、あくまでフィールドのモンスターを1体破壊してるだけ
ダイタロスも自分以外を壊してるだけ

逆にエネコンとかは「対象」を取ってるからNG


 

581: 闇遊戯 2016/12/17(土) 01:24:32.39
>>574
邪神ドレッドルート「そうだよ」

 

584: 闇遊戯 2016/12/17(土) 01:28:01.78
>>581
遊戯王10年以上離れてたから調べたけど
そいつの効果でロードブルーアイズは半分にならないってこと?

 

587: 闇遊戯 2016/12/17(土) 01:29:59.46
>>584
違う
効果外の特殊処理があるだけ

 

597: 闇遊戯 2016/12/17(土) 01:39:55.07
>>589
攻守変動は最後に処理するっていう、テキストに書いてない特殊ルールがあるんだよ
例えば、ドレッドルート(永続効果、攻守半減)とブラックガーデン(フィールド魔法、召喚モンスターの攻守半減)があったとする
まず、モンスターが召喚されると、ドレッドルートの効果で攻守が半分になる(1/2)
次にブラックガーデンの効果が処理され攻守がさらに半分になる(トータル1/4)
ドレッドルートの効果は特殊ルールで必ず攻守増減の最後に処理するので、さらに攻守が半分になる(トータル1/8)
とまあ、こういうテキスト読んでも訳分からん処理もあるんよ

 

607: 闇遊戯 2016/12/17(土) 01:46:27.69

>>597
んん?説明聞いてもよう分からん…
こいつの効果は1回発動してんのに魔法で攻守変動あったら計算時の最後にまた発動するって事?

こいつだけの特殊ルール?

 

613: 闇遊戯 2016/12/17(土) 01:56:22.87
>>607
テキストは同じでも効果の裁定が違うのは遊戯王によくあることなんや

 

617: 闇遊戯 2016/12/17(土) 01:57:51.76
>>613
マジかよテキストが正義じゃないんだ…
もう俺の知ってる遊戯王は無いんだな

 

622: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:01:29.19
>>617
元々「タイミングを逃す」もリーフフェアリーと暗黒魔族ギルファーデーモン使ったワンキルが見つかって慌ててルール改訂した結果だし、わりと昔からあったと思う

 

632: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:07:48.61
>>622
ギルファーデーモンは俺がやってた頃の終盤辺りで出た記憶…
リーフフェアリーは知らんなぁ…
コンボデッキ好きだけど少なくとも当時ワンキルコンボがあった記憶は無い…

 

644: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:12:41.76
>>632
リーフフェアリーは自身に装備された装備カードを墓地に送って相手に500ダメ
ギルファーデーモンは墓地に送られた時場のモンスターに装備してATK500ダウン
当時はギルファーデーモンがタイミングを逃さなかったから、
リーフフェアリーでギルファーデーモン射出→ギルファーデーモン墓地からリーフフェアリーに装備
っていう無限ループがあって、その直後にタイミングを逃すってルールができた

 

646: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:13:28.74

>>644
いや、それは誤り
実はタイミング逃す自体は元々あった

ただ逃すことがほとんどなかったから誰も知らなかったってだけ

 

647: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:14:31.68
>>646
今調べたらマジじゃんthx

 

648: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:15:36.07
>>647
まあソースはwikiだけど
遊戯王wikiなら信憑性は高いはず

 

649: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:17:00.14
>>644
どういう事や…?
効果だけ見たら無限ループでどっちかだけレギュレーション落ちしそうやけど…
タイミング?を逃してるの?

 

653: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:20:32.89

>>649
つまり
一つのカード効果処理は一連して行うのがルール

リーフフェアリーの場合
破壊する→(ギルファーの破壊のタイミング)→500ダメージ
という構図になる
ギルファーの効果発動のタイミングが
リーフフェアリーの効果の最中に起こっているために
いざ500ダメージ与えた後は
ギルファーの効果発動タイミングである「破壊された時」ではなくなってしまっているということなんだ

 

655: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:22:25.17
>>653
あーなるほど
そう言われりゃそうやな…

 

658: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:24:55.54

>>655
だから、例えば「◯◯する。その後破壊する」なら効果処理後の破壊として
ギルファーの効果は発動できる

ただここで厄介なのが「~した場合」
これがついていたら
たとえ一連の最中で条件を満たしていようと
その効果処理後に別のチェーンを組む形で効果発動が行われるんだ

ややこしいからこれについては説明しないけど

 

667: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:31:38.21
>>658
>>659
あかん、やっぱ分かってたつもりでも、おっさんは付いていけてなかったw
ギャザとかなら英語直訳だから言葉数少なくて分かり易いけど日本製はこういうのあるんだよな…

 

675: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:36:26.26

>>667
まぁ今までは文章も雑だったが少し前にその辺りを整備しようという動きになって
例えばさっきの「~場合」なんかは典型的な例だね

あとはコストと効果の違いとか
調べれば調べるほどワケワカンない言葉が出てくる

 

683: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:41:08.41

>>667
これは推測なんだけど、
たぶん、「~の時、~できる。」は「時」だから、間に別の処理が挟まると「もう時間が過ぎた」って認識
「~の場合、~できる。」はあくまで盤面の「ケース」を見てるからある程度時間を遡っておk、みたいな

「~の時、~する。」の強制はたぶん、
発動条件になる効果の処理→この時点で強制発動確定→次の効果処理
みたいに無理やり発動させるのだと理解してる

 

659: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:25:10.33
>>655
ちなみに、タイミングを逃すのは「~の時、~できる。」というパターンの任意効果のみ
「~の場合、~できる。」という任意効果や、「~の時、~する。」という強制効果はタイミングを逃さない

 

619: 闇遊戯 2016/12/17(土) 01:58:19.44
>>607
ドレッドルートが永続効果だから、特にチェーン組まずに、モンスターの召喚時点で適用される
ブラックガーデンは、モンスター効果で言うところの誘発効果で、チェーンを組む効果になり、かつ「現在の攻撃力」を参照して半分にする
だから、ルール通りにやると、
①モンスター召喚成功、この時点でドレッドルートの効果が適用され攻守半減
②ブラックガーデンの効果発動、攻守がさらに半減
③この時点で攻守が変動したので、ドレッドルートの効果を再計算しもう一度適用、さらに攻守半減
この③のステップがドレッドルートの特殊ルール、「攻守増減の一番最後に計算する」によって一回分余計に挟まって、召喚したモンスターの攻守が(1/2)^3=1/8になる
ここまで書いといてアレだが俺にもよくわからん

 

663: 闇遊戯 2016/12/17(土) 02:28:06.96
>>619
うん、よう分からん笑
コンマイ特殊ルールとか勝手に作ってカード効果の矛盾を無かった事にしようとする流れなんだなってのは分かった

▼管理人コメント▼

c1

 遊戯王のルールは簡単のようで奥が深いですね。デュエルリンクスはOCGとちがってそこまで複雑ではないですが、それでもわからないときはあります。

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