【デュエルリンクス】重力砲で減った尖兵の攻撃力がもとに戻らないのは仕様?バグ? | 遊戯王デュエルリンクス攻略ぷらす

遊戯王デュエルリンクスのデッキ・リセマラ・最新ニュース

【デュエルリンクス】重力砲で減った尖兵の攻撃力がもとに戻らないのは仕様?バグ?
遊戯王デュエルリンクス攻略プラスをフォローする
最強デッキランキング
最新!遊戯王デュエルリンクス攻略プラス リセマラランキング 遊戯王デュエルリンクス攻略プラス ドロップ入手可能なキャラスキル一覧!
人気記事
遊戯王デュエルリンクス デッキプラス

【デュエルリンクス】重力砲で減った尖兵の攻撃力がもとに戻らないのは仕様?バグ?

2017.09.04

【デュエルリンクス】重力砲で減った尖兵の攻撃力がもとに戻らないのは仕様?バグ? はコメントを受け付けていません。

遊戯王デュエルリンクス攻略プラスでは、リセマラや最強デッキ、おすすめカードや新ガチャなどの最新情報をまとめて紹介していきます。その他にも無課金で攻略出来る方法など記載してますので参考にして下さい。

「重力砲」の評価や効果、ステータスを紹介しています。

重力砲の基本情報

20267-min

評価 -/10
レアリティ N
種類 装備魔法
スペルスピード 1
魔法効果
機械族モンスターにのみ装備可能。1ターンに1度、装備モンスターの攻撃力を400ポイントアップできる。また、装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される。

 


 

デュエルリンクスファンの声!

31: 闇遊戯 2017/09/04(月) 03:02:15.76 ID:dze3HNqN0.net
重力砲で減った尖兵の攻撃力がもとに戻らないのは仕様?バグ?

 

32: 闇遊戯 2017/09/04(月) 03:25:44.74 ID:ZwA++tVw0.net
>>31
リンゴハーフシャット理論と同じで仕様

 

33: 闇遊戯 2017/09/04(月) 03:47:03.87 ID:dze3HNqN0.net
>>32
攻撃力が半分になる→攻撃力が元に戻る でもともと適用されていた効果が消滅するのは分かるが
効果が無効化される→効果が有効化される でもともと適用されていた効果が消滅するのは分からんな

 

36: 闇遊戯 2017/09/04(月) 04:00:32.94 ID:ZwA++tVw0.net
>>33
そのレスを見る限りそもそもリンゴハーフシャット理論を理解出来てない
まずリンゴがハーフシャットを受けると元々の攻撃力の半分の数値になるが、トークンの元々の攻撃力は0なので0になる
そして次のターンに本来なら変動した数値は元に戻るけど、リンゴの攻守が決まるのは効果が発動した時であって常に何かを参照している訳じゃない
だからリンゴの攻守はこれ以上変動しない
同じ理屈で尖兵の攻撃力は効果を使った時に上昇するけどこれも常に何かを参照する効果ではない
だから一度効果を無効化された時に攻撃力アップの効果との繋がりが切れて元に戻らない

 

34: 闇遊戯 2017/09/04(月) 03:58:37.93 ID:LbeN2ODG0.net
自身のモンスター効果で攻守が増減されてるんでそれが無効になったら元に戻るっておぼえたらラクだYO

 

37: 闇遊戯 2017/09/04(月) 04:02:51.59 ID:dze3HNqN0.net
>>34
覚えること自体は何も難しくないけど
それなら重力砲の記述は「起動効果・誘発効果は無効、永続効果はバトルフェイズの間だけ無効」でなければおかしいという話

 

38: 闇遊戯 2017/09/04(月) 04:05:15.02 ID:LbeN2ODG0.net
>>37
お前みたいな真面目な人間はコンマイを知らなさすぎる
カードテキストに書いてあることだけが遊戯王じゃないんだぞ
書いてないことも分かる前提でカード作ってる会社だぞ

 

41: 闇遊戯 2017/09/04(月) 04:08:24.63 ID:dze3HNqN0.net
リンゴハーフ・シャット理論はきちんと理解してますので

 

44: 闇遊戯 2017/09/04(月) 04:10:40.74 ID:LbeN2ODG0.net
リンゴシャットが問題なく理解できるんなら尖兵重力砲も同じ要領でわかるやろ?

 

45: 闇遊戯 2017/09/04(月) 04:11:46.98 ID:dze3HNqN0.net
「バトルフェイズの間だけ」という記述がないカードと比較したところで
重力砲の文章の問題は解決されない

 

47: 闇遊戯 2017/09/04(月) 04:16:04.10 ID:ZwA++tVw0.net
>>45
そもそも尖兵の効果はバトルフェイズの間だけとかは関係ないぞ
無効化自体に攻撃力アップとの繋がりを切る効果があるんだから一度無効化された時点で攻撃力はもう戻らない

 

48: 闇遊戯 2017/09/04(月) 04:17:51.72 ID:dze3HNqN0.net
>>47
だから既に適用されている起動効果・誘発効果はバトルフェイズの間だけではなく永続的に無効になるってことだよね
そういうものならそういうものとテキストか裁定で分かるようにしてくれればいい

 

51: 闇遊戯 2017/09/04(月) 04:24:27.49 ID:ZwA++tVw0.net
>>48
永続的に無効になるわけじゃない、尖兵の効果は再度使えるんだから
そして起動効果や誘発効果で増減したステータスが一度無効化された際に元の数値に戻らないのは重力砲だけのルールじゃなくて遊戯王全体のルール
だから重力砲のテキストだけに記載した所でキリがない
まずは公式ルールブックを読んでルールを理解してねってのが公式のスタンス
まぁそれだけで理解出来る人は少ないだろうけど

 

52: 闇遊戯 2017/09/04(月) 04:27:10.23 ID:dze3HNqN0.net
>>51
他に「バトルフェイズの間だけ」って書かれたカードはないだろうからキリはあるよ
ここで言っても仕方がないからこれ以上は食い下がらないけど

 

53: 闇遊戯 2017/09/04(月) 04:32:30.71 ID:ZwA++tVw0.net
>>52
だからそうじゃないって
たとえばスキルドレインやブレイクスルースキルみたいなカードでも、その効果が終わったときに攻撃力は戻らないんだよ
それが無効化のルールだから

 

49: 闇遊戯 2017/09/04(月) 04:20:32.58 ID:LbeN2ODG0.net

重力砲を装備したヘッドキャノンでヤクシャ破壊したのに効果発動されたんですけどバグ?

くらい頑張った方がいいぞ

 

50: 闇遊戯 2017/09/04(月) 04:24:01.63 ID:dze3HNqN0.net
>>49
やったことないけど無効化されないの?

 

54: 闇遊戯 2017/09/04(月) 04:34:58.30 ID:dze3HNqN0.net
あーブレイクスルー・スキルには同様の記述があるね。勉強になったよ

▼管理人コメント▼

c1

 一度無効化されたら攻撃力はもう戻らない!?なんかしっくりこない…w

関連記事

デュエルリンクスニュース
オススメニュース
コメントは利用できません。

公式動画

Language choice

Please choose a language

公式Twitter

ゲーム紹介

遊戯王デュエルリンクス公式サイト
ゲームタイトル 遊戯王デュエルリンクス
対応OS iPhone/Android
ジャンル 対戦カードゲーム
 公式Twitter  【公式】遊戯王OCG
 価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)

カテゴリー

イベント カードトレーダー コンボ スキル デッキ ドロップ ハイスコア ハイスコアデッキ ペガサス ランク戦 レジェンドデュエリスト 一覧 効果モンスターカード(詳細) 勝利報酬 周回 攻略デッキ 新パック 無課金 通常モンスターカード(詳細) 魔法カード(詳細)

 

遊戯王デュエルリンクス攻略ぷらす